精白米と無洗米、便利なのはどっち?無洗米は洗わなくてもいいの?

スポンサードリンク

お米の種類はとてもたくさんあり、精米の仕方で精白米や無洗米などもあり、お店には
たくさんのお米が並んでいます。
都会では見かけないかも知れませんが、私の住んでいる地方では、コイン精米機というものがあり、玄米を持ち込んで、10kg100円で精米ができます。
何年か前から、このコイン精米機でも無洗米に精米できるものも出てきたので、便利な(?)無洗米に精米してきました。
無洗米の利点は何か、本当に洗わなくていいのか、ちょっと疑問がありますね。

スポンサードリンク

無洗米の利点は?

そもそも、無洗米の利点は、
① 米を洗わないため、洗った際の栄養の流出がなくなる。
② とぎ汁が出ないため、水質汚染を防ぐので、環境に優しい。
③ 洗う手間や時間の省力。
④ 節水になる。

などなど、他にも利点があるのですが、皆さんも知っていると思いますが、主な利点が4つほどあります。

環境汚染を防ぐため、米のとぎ汁の活用方も色々あります。
野菜の下茹でに使う。
手洗い、食器洗い、お掃除に使う。
植物の水やりに使う。
など、とぎ汁を有効利用するやり方もありますが、それをやるのも少し面倒(ごめんなさい)

東日本大震災の時はお店から品物がなくなる事態になりましたが、そのような時は特に、無洗米のありがたみがわかりました。水道がとまったりしたので。
水不足などのときは、いつも水道から安心な飲み水が出てくる日本では、水は大切だなぁと思いますよね。
そのようなときは研がなくて良い無洗米はとても便利です。

本当にとがなくていいの?

精製米では、少し肌糠が残ってしまうので研ぎ洗いが必要です。
無洗米は特殊な方法で糠を取り除いてあるので、研ぐ必要がありません。
ただ、ゴミを流すためにさーっと洗うというのもアリのようです。
ところが、洗わなくても良いといわれても、水を注ぐと白く濁るのです。
本当に大丈夫なのかと心配になってしまいます。

コイン精米機でも大丈夫?

特に、コイン精米機で無洗米に精米したときはなんか特に白く濁っている気がして、コイン精米機を疑いたくなります。色々な米が精米されるのですから。

そこで、さーっと洗って時、水がきれいになるまで、何回か流した時の味を比べてみました。

さーっと洗った時、炊き上がり

 

 

 

 

 

 

 

水がきれいになるまで、何回か流した時、炊き上がり。

味に変わりはないような…
ちなみに、お米は冷めても美味しいと言われているつや姫です。
んー、お昼のお弁当でも味に変わりはないような…

調べてみると、水を注ぐと白く濁るのはお米のでんぷん質だそうです。
ということは、綺麗になるまで水で流したら、でんぷん質を流していたことになりますね。
ショック…

まとめ

無洗米は便利で簡単、栄養の流出も防げます。
色々な利点がある無洗米はさーっと洗い流すだけで、きれいになるまで洗う必要はありません。
毎日の米研ぎ。
無洗米に変えて、少し楽をしませんか?

スポンサードリンク