知覧ねぷた祭り2017年の日程は?無料駐車場は?電車のアクセス方法

スポンサードリンク

ねぶた祭りは青森県の祭りなので、西日本の人にとっては、「一度は見に行きたいけど、東北は遠くてなかなか腰が上がらない。」なんて意見が多いのではないでしょうか。
そんな方に朗報です。実は、鹿児島県知覧町でもねぶた祭りが開催されているのです。ねぶたではなく、知覧ねぷた祭りと言われています。

東北は遠いけど鹿児島ぐらいなら行けるという人は、知覧ねぷた祭りを観覧してみてはいかがでしょうか。ここで、知覧ねぷた祭りの日程や駐車場情報、電車でのアクセス方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

知覧ねぷた祭り2015年の日程と由来は?

知覧ねぷた祭りの2017年の日程は、7月15日(土)になります。18時頃から運行され始めますが、雨で延期する場合もありますので出発前に天気予報と当日のイベント状況を確認しましょうね。

しかし、なぜ知覧町でねぶた祭りが見られるようになったのでしょうか?
それは、知覧町と青森県平賀町(現在は平川市)の子供たちをお互いの県でホームスティさせ交流を深める案が鹿児島と青森の教育委員会で計画され、平成2年度よりホームスティが始まったことがきっかけになっています。

平成4年の交流で平賀町から知覧町にやってきた高校生が、ホームスティ先で「青森ねぶた祭り」の話で大変盛り上がりました。この時、少年は「ぜひ知覧町でもねぶた祭りを行いたい!」と熱い思いを抱き、平賀町に戻った彼の思いが平賀町と知覧町双方の行政を動かし、平成8年の夏に知覧ねぷた祭りが実現したのです。
一人の少年の思いが実現するなんて素敵な話ですね。決して勝手にパクっているわけではないですよ!

知覧ねぷた祭りの駐車場はどこにある?

知覧ねぷた祭りの会場は、知覧まち商店街になります。

会場は最寄の駅であるJR平川駅から車で約30分の場所になりますので、車で直接会場付近にアクセスするのが便利です。

会場から徒歩で30分くらい離れた知覧特攻平和会館の駐車場を利用しましょう。

駐車しましたら、特攻平和会館と会場を結ぶシャトルバスを利用しましょう。時間に余裕のある人は、のんびり歩いて散策してもいいですね。

帰りのシャトルバスはかなり混雑するので、歩いて駐車場を目指した方がいいです。ただし、帰り道は街灯が少ないため薄暗いので、懐中電灯を持って行くといいかと思います。
女性一人だと怖いかと思いますので、シャトルバスを待つ方が安全ですよ。

知覧ねぷた祭りへの電車のアクセス方法

電車で行く場合は、JR平川駅を目指します。平川駅は快速電車が停車しないのでお気をつけください。
平川駅からはバスやタクシーを利用しなくてはいけません。しかし、バスは行きの便はあっても、ねぷた祭りが終わる頃には最終便が行った後になります。タクシーですと片道約6,000円程度かかりますので、往復利用すると1万円を確実に超えてきます。

鹿児島中央駅を電車で目指し、そこからレンタカーを借りて会場を目指す方法も考えましたが、営業時間が早いところで午後8時まで、遅いところでも午後9時までですので、難しいです。やはり、公共交通機関で向かうよりも自家用車で平和会館の駐車場を目指しすのがベストな方法だと思います。

スポンサードリンク