プール熱って大人も感染する?症状は軽い?会社に出勤して大丈夫?

スポンサードリンク

夏になり、お子さんがプールで遊ぶ機会が増えますね。
幼稚園など集団でプール遊びをする時に気をつけたいのが「プール熱」です。
子供がプール熱に感染したら親が看病しないといけませんが、インフルエンザのように自分にも感染しないか不安になりますよね。
「そもそもプール熱って大人も感染するの?」など曖昧な方は、ここで確認していきましょう。

スポンサードリンク

プール熱は大人も感染する?

発症する患者の大半が子供と言われているプール熱ですが、感染力の高いウイルスのため大人も発症する可能性があります。子供よりは免疫力が強いので流行することは少ないですが、無防備でいると感染のリスクは高くなります。

主にプール熱に感染した子供の看病をしている時に飛沫感染するケースが多いので、特にお母さんは注意が必要です。しかし、苦しんでいる子供の看病をしないというわけにもいきませんよね。いくつかのポイントについて注意すれば感染のリスクはグッと下がりますので、しっかり予防を行いましょう。

まずは、感染した子供に近づく時は必ずマスクをすること。くしゃみや咳をする時に感染者の分泌物を吸い込むことで感染しやすくなりますので、口と鼻を防御しましょう。
そして、着替えなどにより接触した場合は、必ず手洗いをすること。ウイルスが付着した手で生活することで知らぬ間にウイルスが体内に侵入する経路が増えてしまいますので、面倒でもこまめに行いましょう。

また、見落としがちですが、感染した子供の衣服を洗濯する時は、他の人の洗濯物を一緒にしてはいけません。
洗濯機の中でウイルスが他の衣服に付着する恐れがありますので、必ず分けて洗濯しましょう。

プール熱に大人が感染した時の症状は軽い?

症状の現れ方は子供とほぼ変わらないのですが、大人の場合は症状が比較的軽いことが多く、長くても一週間くらいで回復することがほとんどです。基本的には家で安静していれば次第に回復していきますが、熱があって喉が痛くて我慢できない時は、内科を受診してください。目が真っ赤で目ヤニが出る時は、眼科を受診するといいでしょう。プール熱は対症療法が中心ですから、それぞれの症状を緩和するしかありません。

大人の場合は、まれにプール熱から胃腸炎、急性呼吸器感染症、出血性膀胱炎、流行性結膜炎などの重い疾患につながるケースもあります。そうなると、治療期間も長引いてしまいますので、免疫力が弱い人や普段から風邪が長引くといった自覚を持った人は早めに受診することをお勧めします。

さらに、高齢者など抵抗力が落ちている人では呼吸障害が起きるなど重篤な症状になる場合があります。プール熱を甘くみてはいけません。十分に注意してくださいね。

プール熱に大人が感染しても会社に出勤していい?

そもそもプール熱は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律により、感染拡大に注意が払われるべきとされているのです。
子供の場合、プール熱は文部科学省が定める学校伝染病第2種に指定されている伝染病(飛沫感染しやすく、学校内で流行する可能性が高い伝染病)です。学校に行っているお子さんは熱が下がってもまだ体内にウイルスはいるため、症状がおさまっても2日間は、登校ないよう指導されています。プール熱の他にもおたふくかぜやはしか、水ぼうそうなどが指定されていますね。

しかしながら、感染した大人への対応については特に規定されていません。インフルエンザのように感染したら職場に行くことを禁止されているわけではありません。風邪と症状が似ているので、具合が悪くてもプール熱に感染したとは誰も思いません。

だからと言って、感染した自覚があるのに出勤するのは好ましくはありません。感染症ということを忘れてはいけませんよ。自分一人の行動で職場の人間に感染が広がるリスクを考えましょう。職場の仲間を介して、小さなお子さんにも感染が拡大する可能性もありますから。

大人の場合は、症状があらわれている間は感染を拡大させないためにも出勤だけではなく、病院への通院以外の外出は控えるようにしたいものです。1日仕事を休むのは、そう簡単なことではありませんが、無茶をすれば周りはもっと迷惑するかもしれません。ゆっくり休むことが時には最善の判断になることがあるのです。

まとめ

プール熱は大人でも感染します。主に子供の看病する時に感染するので、お母さんは特に注意が必要です。
症状は軽症の場合が多く、安静にしていれば容体は快方に向かいますが、稀に重症化しますので状態を見極めましょう。
感染してしまった時は仕事を休むだけでなく、家庭内で感染を広げないこと、外出して社会に感染を広げないことが大切です。これは、自分の症状緩和並びに他人に対するマナーですので、しっかり守りましょう。

スポンサードリンク