飲む日焼け止めの効果や持続時間は?副作用で妊娠中は危険?

スポンサードリンク

これから夏本番になり、日焼け対策に気合いを入れる季節になりました。
今年の夏は絶対焼かない!と毎年のように宣言しておきながら、油断して日焼けしてしまったなんて経験ありませんか?
日焼け止めを塗っているのに、年々肌がくすんできたりシミが増えてきたなんて自覚がある方もいることでしょう。

塗る日焼け止めだけでは不安でしょうがない!という方のために登場したのが、飲む日焼け止めです。
「飲むだけで日焼けしないなんてラッキー」と思ってしまうところですが、本当に飲む日焼け止めって効果があるのか気になるところですよね。
ここで、飲む日焼け止めの効果や持続時間、副作用について確認していきましょう。

スポンサードリンク

飲む日焼け止めの効果はいかがなものか?

残念ながら、飲む日焼け止めを飲んでいれば絶対に日焼けしないというわけではありません。
あくまで塗るタイプの日焼け止めの補助的な立ち位置になりますので、飲む日焼け止めだけの使用では太陽からサンサンと降り注がれる紫外線からお肌を守ることには限界があります。

しかしながら、飲むタイプと塗るタイプの日焼け止めを併用することで紫外線の防御効果は高まるのも事実です。
特に塗るタイプで見落とされがちな耳の後ろや、そもそも塗ることのできない頭皮などのケアに有効とされています。毎日、隅々まで日焼け止めを塗るのは大変ですよね。

また、水着を着たりして肌の露出が多い時や炎天下での外仕事の時など、広範囲に肌が紫外線にさらされる時も塗るタイプだけではカバーしきれません。
そんなシチュエーションでも、飲む日焼け止めを服用しておけば紫外線から肌を守るバリア機能が充実します。

さらに、SPF値が高い日焼け止めを塗ることができない肌質の人にとっても、SPF値の小さい日焼け止めと飲む日焼け止めとの併用により、無理なく紫外線から肌を守ることができます。

このように飲む日焼け止めは、塗るタイプだけでは心細い場面や季節にこそ活躍が期待できる紫外線対策グッズの一つになります。
日傘を差すような感覚に近いですかね。まぁ、日傘とは違って身軽なのが嬉しいところですが。

飲む日焼け止めのメカニズムは?

紫外線対策に効果が期待できる飲む日焼け止めですが、なぜ錠剤を飲んだだけで日焼けを抑えられるのか気になる方も多いことでしょう。
飲む日焼け止めの有効成分の働きの主なものとして、紫外線への抗酸化作用や炎症抑制などがあります。

紫外線への影響を少なくするために体のポテンシャルを上げるイメージです。塗るタイプと違って紫外線をブロックするわけではないので、まったく日焼けをしないということではありません。
あくまで日焼け止めの効果を補助する程度ですので、シミが消えたり美白になるといった過度な期待は禁物ですよ。

また、飲む日焼け止めを謳っている商品の中には、実はビタミン剤だったということも珍しくありません。
こちらは日焼けした肌の回復を促進する効果程度しか期待できませんので、飲む日焼け止めを選ぶ際は「どんな成分が含まれているのか?」をチェックすることが大切です。
「FernBlock」と「ニュートロックスサン」どちらか一方の成分が含まれている製品が飲む日焼け止めとしての効果が期待できるものとなります。
ヘリオケアや雪肌ドロップなどがメジャーどころですね。

飲む日焼け止めの持続時間は?

飲む日焼け止めの効果の継続時間は4~5時間が一般的です。
外出30分前に服用し、効果が切れる頃合いを計って再度服用するといった使用方法が理想的です。
また、即効性を期待するよりも、普段使いを継続していることで効果が徐々に高まるといった認識を持っておくといいでしょう。

紫外線は夏場だけ降り注がれているものではないので、季節問わず服用している方が多いのが現状です。
サプリなので、それなりの金額はします。
未来の自分への投資をどこまでできるかは、その人の価値観や金銭事情によって様々です。
正解はありませんので、じっくり検討してから使用を開始した方がいいでしょう。

飲む日焼け止めは妊娠中は危険?

現時点で飲む日焼け止めに大きな副作用の報告はありません。
基本的に有効成分は植物由来のものですので、安全性は高いと言えます。

しかしながら、製品の中には「妊娠中・搾乳中の服用は避けてください。」と注意書きがされているものもありますので、念のためどの製品を購入するにしても妊娠中の服用はやめた方が安心です。

また、副作用ではありませんがアレルギー症状が出る方もいます。
製品の中には甲殻類が含まれているものなどがあり、カニやエビにアレルギーを持っている方が誤って服用するケースが想定されます。
アレルギー持ちの方は、購入前や服用前に必ずアレルギー表示を確認しましょう。

スポンサードリンク