夏のリゾートバイトのおすすめは?夏休みの短期の1ヵ月の給料は?

スポンサードリンク

夏は、レジャーや観光が気温に負けないくらいあつい季節です。

日本全国の観光地では、多くの方で賑いを見せますので、夏の間は人手が足りなく様々な求人を見かけます。

それらのアルバイトを巷ではリゾートバイトと呼び、夏休みを利用した大学生などに人気です。

今回は、夏におすすめのリゾートバイト地や期間、給料について紹介していきます。

スポンサードリンク

夏のリゾートバイト地の場所はどこがおすすめ?

リゾートバイトと聞くと、沖縄などの夏や海を連想しますが、実は関東周辺にもリゾートバイトはあります。

例えば、箱根や由布院などの温泉地でもリゾートバイトの求人は多数存在します。

 

とはいえ、やはり人気があるのは沖縄ですね。

リドートバイトの醍醐味は、稼ぎながら遊ぶということですから、観光客に人気のところはリゾートバイト地としても人気になります。

しかしながら、沖縄は賃金は低いので時給が安いのがウィークポイントです。

そのため、がっつり稼ぎたい人には沖縄はおすすめできません。

 

また、リゾートバイトを経験した方の中で人気なのが軽井沢です。リピート率も高いことから、満足度が高い場所になります。

軽井沢と言えば避暑地として有名な高級リゾート地のイメージがありますよね。

北陸新幹線も開通しましたし、ますます軽井沢に行く観光客が増えることが予想され、軽井沢のリゾートバイトの求人数が増えるので狙い目と言えるでしょう。

リゾートバイトは夏休みの短期でもOK?

リゾートバイトで働く人は、夏休みを利用した大学生など20代の方が一番多いです。

そのため、短期バイトが基本になり、1~2ヶ月程度の短期の求人もよく見かけます。

中には、その後の契約延長が可能なものもありますよ。

 

リゾートバイトの求人を探すのに効率的なのは、アルファリゾートに登録することをお勧めします。

全国のリゾートバイトを検索できるため簡単に希望の案件が見つかりやすいですし、各種保険料の手続きなどのサポート体制も充実していますので、初めてのリゾートバイトも安心ですね。

 

また、アルバイトの内容だけでなく寮がどんな感じなのかも見ることができますので、実際にその土地で住むことをイメージしやすいです。

短期バイトですと相部屋のイメージがありますが、最近では個室の寮のところも増えてきているですよ。

施設の充実度も満足度に影響してきますので、アルバイト内容だけでなく生活環境を確認することを忘れずに。

リゾートバイトの1ヶ月の給料は?

リゾートバイトの勤務場所で多いのがホテルや旅館のスタッフになります。

仲居さんやベルボーイ(ガール)、フロントなどが主な職種で、時給は1,100円前後が相場になります。

週4~5日、1日8時間勤務のケースが多く、その場合だいたい1ヶ月20万円程度稼げます。

残業代や休日出勤があれば月30万円稼ぐことも不可能ではありませんので、学生さんにとって魅力的な給料ではないでしょうか。

留学資金や海外旅行の資金を稼ぐにはもってこいのバイトと言えるでしょう。

 

リゾートバイトでは寮や食事を用意してある場合が多いため、稼いだ給料がそのまま自分の手元に入ります。(税金は引かれますが)

ただし、休みの日はバカンスを堪能しすぎて無駄遣いばかりしていると給料の半分以上なくなったなんてこともありますので、計画的な資産運用を行っていきましょう。

まとめ

リゾートバイトができるチャンスは、人生の中でそうそうあるものではありません。

学生のうちに経験しておくことで、これからの人生のプラスになることでしょう。

また、夏の期間だけ毎年働きにくるベテランさんもいたりしますので、様々な人と出会えるのもリゾートバイトの魅力の一つですね。

人気の場所は応募が殺到しますので、興味のある方は求人情報を見逃さないようにしましょう。

スポンサードリンク