お中元を部下から貰ったらお返しやお礼状は必要?断り方の例文は?

最近では、お中元の文化も昔に比べて少なくなってきており、お中元のやりとりはしないという暗黙のルールができている会社もあることでしょう。

しかし、新入社員や中途採用などで新しく会社に所属した部下から、突然お中元が届く場合もあります。

不意にくるお中元ほど対応に困るものはありませんよね。(笑)

「お返しは必要なのか?お礼は会社で会った時でよいのか?」など、部下から送られてきたお中元の対応について確認していきましょう。

スポンサードリンク

お中元を部下から貰ったらお返しは必要?

お中元のマナーは厳しく決められているものではありませんが、一般的にお中元のお返しは不要とされています。

部下からのお中元も例外ではありませんので、慌ててお返しの品を買いに行く必要はありません。

 

ただし、お返しをすること自体はマナー違反ではありません。

貰いっぱなしだと気持ち悪いという方の意見として、お返しをするという声も少なからずあります。

この場合のお返しの相場は、半額返し全額返しが考えられますが、全額返しをすると変な誤解を生む可能性があります。

ネットなどで調べると「全額返しは送り返されたことと同じだ。」や「全額返しをされたら謝りの電話を入れた方がいい。」など様々な憶測が飛び交っており、これらの情報を真に受けた部下がショックを受けないためにも、全額返しはお勧めできません。

こちらとしては良かれと思って同等の品を選んだつもりでも、受け取った部下からしたら「あなたからお中元を貰う筋合いはない。」と捉えてしまうこともありますので。

このため、お返しをする場合でも、原則として半額程度の品物を送るようにしましょう。

部下からのお中元を受け取らないのはアリ?

いくら、会社の慣習でお中元のやりとりはしないと決まっているとは言え、お中元を受け取らずに送り返すことは止めた方がいいでしょう。

部下も気持ちを込めて送ってきたことでしょうし、送り返された側はとても悲しい気持ちになります。

職場内の人間関係を円滑にすることは上司の仕事の一部ですので、受け取らないことで少なからず職場環境に悪影響を与えることになりかねません。

ここは素直に受け取った方が無難です。

 

しかし、部下から常識を外れた高級品などがお中元で届いたら送り返すこともアリです。

この場合は、部下の教養の問題になります。違う職場に異動になった時に同じ過ちを繰り返さないためにも、上司として指導した方がよいかと思います。

スポンサードリンク

お中元を部下から貰ったらお礼状は必要?

お返しは不要とは言え、お礼状は原則必要になります。

部下の立場になって考えても、お礼がなければ「ちゃんと届いたかな?」と不安になります。

会社で会った時に一言お礼を言ってもいいのですが、物に対するお礼ですので、こちらからも形として残るものを送るのがベストです。

今の時代、お礼状を書く機会は少ないですが、職場の上司としてビシッと決めましょう。

お礼が遅いのはマナーとしてよろしくありませんので、お中元が届いた3日後までにはお礼状を投函した方がいいです。

お中元の断り方の例文

会社の慣習を知らずにお中元を送ってきた部下には、「来年からはいらないよ。」と伝える必要があります。

職場で会った時に直接言ってもいいですが、周りの目もあり部下が恥ずかしい思いをすることも考えられます。

部下も好意で行ったことですので、なるべく他の人に知られないよう配慮してあげましょう。

 

最善の方法として、お礼状の文の最後に来年からお中元を断る旨を伝えるといいでしょう。

しかし、断りの色が強いと、部下も「悪いことしたなあ」と想像以上に反省してしまいますので、お中元を頂いたことへの感謝は先に述べるといいです。

では、例文を考えましたので参考にしてください。

例文:部下へのお礼状

拝啓
夏の暑さも本格的になってきました。
先日は素敵なお品を頂き、〇〇さんの心遣いに感謝しております。
ご好意は大変ありがたいのですが、今後はどうか気を遣わないようお願いします。
厳しい暑さは続きますが、体調管理に気をつけてください。
取り急ぎお礼まで。
敬具

このような文章であれば、たいていの方は「お中元は必要なかったんだ。」と察してくれるでしょう。

これで、人間関係もギクシャクせずにお中元をやめさせることができますね。

まとめ

部下からお中元が届いた場合、原則はお返しは不要ですが、お礼状を送ることはマナーとなっています。

会社の慣習でお中元のやりとりは行わないのであれば、お礼状に来年からは不要だということを伝えるといいです。

その場合でも部下の気持ちを汲み取ることが大切ですので、お中元を頂いたことへの感謝は述べましょう。

スポンサードリンク