父の日に義理の父へおすすめのプレゼントは?予算とメッセージは?

スポンサードリンク

結婚したばかりのお嫁さんにとって、初めての父の日はソワソワしちゃうものです。

最近では、自分の親だけでなく、旦那のお父さんにもプレゼントを贈る方が増えてきています。

遠方に住んでいるためなかなか会えない人にとっては、父の日をきっかけに距離を縮めていきたいところですね。

 

でも、自分の父親と違って何をプレゼントしたらいいか悩んでいませんか?

ここで、義理の父へのプレゼント選びのポイントを確認していきましょう。

スポンサードリンク

父の日に義理の父へおすすめのプレゼントは?

旦那のお父さんの趣味や好きな物って、付き合いが短いので普通はわかりませんよね。

なので、まずはリサーチをすることが大切です。

 

リサーチをするにあたって、聞きやすくて奥様の近くにいる人と言えば、旦那さんですよね。

まずは、旦那に父の日にプレゼントを贈りたいことを相談してみましょう。

その際に「これまで旦那が父の日に何をあげたのか?その時のリアクションはどうだったか?」なんかを聞くと、お義父さんの好きなものが見えてくるでしょう。

 

ただ、男同士って照れくさいもので、父の日に何もしたことのない息子も珍しくありません。

もしかしたら、自分の旦那がこれまで父の日はおろか誕生日も祝ったことがない可能性もあります。

また、「何でもいいよ」と非協力的な旦那もいますからね(笑)

そんな時のために、おすすめのプレゼントのアイデアを出していきますので、参考にしてください。

 

まず、プレゼントは「食べ物」「形に残るもの」この2つに分けられます。

「好みがわからない相手なら形に残るものよりも食べ物の方がいい」とよく聞きますが、私は父の日のプレゼントに食べ物は反対です。

というのも、ありきたりすぎて「とりあえず何か渡しとけばいいか」感が強いんですよね。

食べ物なんてお中元でも贈ることのできますので、父の日は記念に残るものをプレゼントしましょう。

 

距離を縮めたいなら、相手の生活で普段から使えるものがオススメです!

さらに、6月のイベントですので夏から使えるものがいいですね。

その条件に当てはまるもの・・・それは、甚平です。

 

「父親の夏と言えば甚平!」と言っても過言でないアイテムなので、父の日にピッタリですし、これからやって来る夏にすぐ着ることができますよね。

既に義理の父が甚平を何着か持っていても、プレゼントされると嬉しいはずです。

私の父親も夏はよく甚平を着ますが、1着しか持っていないので洗濯中は困っていましたから(笑)

色選びは少し大胆でもOKです。

というのも、外で着る洋服ではないので家族しか見ないからです。

無難な色を選ぶよりも、「お義父さんに似合いそうな色を選びました。」と言ってもらえれば、自分のために考えてくれたんだなと嬉しくなりますよ。

 

家の中でしか着ないので、外で着る服よりも好みがうるさいこともありません。

相当変なデザインでなければ機嫌を損ねることはないでしょう。

父の日に義理父への予算の相場は?

プレゼントの金額が高すぎると相手に気を遣わせるかなと思いますが、値札さえ外しておけばそこまで気にする人はいません。

気に入ったものが見つかれば値段に関係なくプレゼントしましょう。

甚平は、そこまで高いものなんてありませんので値段を気にすることはないかと思いますが・・・

 

あえて予算の範囲を示すなら、3,000円~1万円くらいですかね。

父の日ギフトはこのあたりの値段なので、プレゼント選びもこの範囲で考えると決めやすいでしょう。

大事なのは値段よりも気持ちですけどね。

父の日に義理の父へのメッセージは何を書く?

直接会って渡せる距離ならメッセージカードや手紙は必要ありませんが、遠方から送る場合はプレゼントだけでは寂しいです。

古より、文字には人の心に訴えかける力があります。

携帯電話が普及している今だからこそ、文字で気持ちを伝えやすくなっているのです。

このため、メッセージカードを使わない手はありません。

 

書く内容なんて難しく考えることありません。

季節の挨拶などといったテンプレート文なんて必要ないですから、自分の言葉で書きましょう。

 

まずは、父の日ということですので、働いているお義父さんなら仕事を労いましょう。

「いつもお仕事お疲れ様です。」こんな一言があれば十分です。

 

次に、なぜそのプレゼントを選んだのかという理由も書いておくと、「自分のために色々考えてくれたんだな」ということが伝わりやすくなります。

 

最後に「これからもよろしくお願いします。」「お盆に帰省しますので、〇〇(子供)も楽しみにしています。」など今後もいい関係を築けるような期待感を表現するといいでしょう。

 

なお、メッセージだけでもいいですが、プレゼントが届いた頃合いを見て電話するとより印象がいいですよ。

「お義父さんに似合うと思って選びました。」なんて言われて嫌な人はいませんよ。

まとめ

父の日に義理の父へのプレゼントを悩んでいるなら、甚平はどうでしょう。

結婚したばかりの人は、父の日をきっかけに距離を縮めることができるようメッセージカードや電話なども活用しましょう。

スポンサードリンク