幼稚園の入園式で母親の服装はどうする?スーツは?バッグは?

youchien_nyuenshiki_girl

入園式を迎えるお子さんがいるお母さん、おめでとうございます。

この日を楽しみにしていたママも多いはずではないでしょうか。

さて、入園式に着ていく服装は決まりましたか?

子供が主役ですが、ママさん同士の初めての場ですから第一印象は大切です。

ここで、入園式での母親の服装について確認していきましょう。

スポンサードリンク

入園式で母親の服装はどうする?

入園式の母親の服装って結構バラバラだったりするんですよ。

スーツの人もいれば、オシャレなお出かけ服のような人、着物の人なんかもいました。

というのも、入園式は小学校の入学式とは違ってそこまで大掛かりな式ではないところが多いので、保護者の方もバッチリ気合いを入れる人だけではありません。

そもそも、式が終わったら仕事へ行く親御さんもいますので、あまり気合いを入れすぎると浮いちゃう可能性があります。

 

しかし、知り合いのママ友に話を聞いたところ、お受験で入園した幼稚園なんかはキッチリとした服装の人が多かったそうです。

地域や園の雰囲気で母親の服装が変わってきますので、その辺も考慮するといいでしょう。

普通の幼稚園でしたら、そこまで服装に力を入れすぎない方がいいでしょう。

 

とは言え、母親の服装はスーツやワンピースなどのフォーマルスタイルが無難です。

カジュアルっぽい人も何人かいましたけど、やはり式ですのでTPOに合わせた方がいいなと思いました。

さすがにジーパンは止めておきましょうね。

 

「あまりカチッとしたくないし、華やかなのは苦手・・・」という方はツイードセットアップがオススメ!

黒のジャケット、白のシャツやシフォンタイプのシャツ、紺色のスカートみたいな感じです。

ちょっと控えめだけど、お洒落している感じになりますよ。

入園式で母親はどんなスーツがいい?色は?

スーツならTPOに合わせていますし、やりすぎ感もありませんので多くのお母さんが着用しています。

ちなみに私もスーツでした。

幼稚園にもよりますが、カチッとした仕事着スーツよりもふんわりとしたスーツが多かった気がします。

ふんわりとしたスーツは、イオンなどでこの時期売り出しているので一度足を運んでみてはどうでしょう。

スポンサードリンク

定番のスカートタイプもいいですが、子供が泣いた時に抱っこをするとなるとパンツスーツの方が動きやすそうだし、下着を見られることを気にしなくていいなぁと思ったりもしました。

 

色は紺やグレー、春なので淡いカラーの白やピンクなどが多かった気がします。

ただ、小学校の入学式よりは明るめのスーツは少ない気がしますので、ダークカラーでも問題はないでしょう。

紺やグレーは暗くて避けがちですが、卒業式などに着回せるので一着は持っていた方がいいので、この機会に購入してもいいですね。

入園式で母親はどんなバッグが多い?

入園式は意外と荷物が多いもの。

そのため、クラッチバッグやフォーマルバッグに大きめなトートバッグを持って行くっていう人が多かったです。

トートバッグにはスリッパやタオル、デジカメなどを入れていきましょう。

フォーマルバッグには、貴重品やハンカチ、ティッシュぐらいで十分です。

子供が転んで砂汚れが服に付くことを考えると、ウェットティッシュがあるといざという時に便利です。

 

トートバッグがない時は、紙袋やビニール袋で代用しても問題ありませんが、写真を撮る時は写らないように気をつけましょう。

せっかく綺麗な服を着ても、ビニール袋が写っては台無しですよ。

 

また、フォーマルバッグは写真用と言っても過言ではありませんので、入れる荷物がなくても持って行くことをお勧めします。

後々写真を見返したときに「持って行ってよかった。」ときっと思いますよ。

まとめ

入園式で母親の服装はスーツが無難です。

主役は子供ですが、記念に写真撮影をする時もありますので、多少なりオシャレをした方が絵になります。

お子さんの晴れ舞台をママも一緒に楽しみましょう。

スポンサードリンク