幼稚園の入園式で女の子が着る服装は?靴や髪型はどうする?

youchien_nyuenshiki_girl

入園式は、まちに待った子供の初めての晴れ舞台です。

子供だけでなく親にとっても初めての社交場ですので、失敗はしたくはないですよね。

 

女の子を持つお母さんは、お子さんに着させる服装を決めましたか?

「せっかくだから可愛い服を着させてあげたいけど、マナーがあるかもしれないし・・・」と不安な方は、ここで入園式での女の子の服装について確認していきましょう。

スポンサードリンク

入園式で女の子が着るのはオシャレで可愛い服装でいい?

幼稚園の指定があれば悩まず迎えられますが、指定がないと本当に悩みますよね。

「可愛い服を着させたい!でも変に目立つのは嫌!」という要望に応えていきます!

 

まず、男の子と違って女の子は服のバリエーションが豊富なので、お洒落を楽しみましょう。

子供はある程度服装が自由になっていますので、余程カジュアルな服装でない限りは浮くことはありません。

写真にも残っていくので、可愛い服を着させてあげましょう。

 

オススメはやっぱりワンピースになります。

無難にしたいなら、紺や黒などシックな色がいいでしょう。

しかし、紺や黒の服では物足りなくなります。

そこで、小物で差し色を追加したりすると一気に可愛くオシャレに見えますよ。

 

特にオススメなのは、春らしいパステルカラーのカーディガンリボンです。

普段使いでも着回しができるので、入園式後にも使えるのも嬉しいところ。

購入しても損はないと思います。

 

女の子の服装の注意点としては、やりすぎは親のセンスを疑われてしまいます。

特にフリフリ過ぎる服装は、浮いてしまうかもしれないので避けましょう。

あくまで入園式ですので、TPOに合わせるのは親の役目になります。

 

また、オシャレを楽しむのもいいですが、動きやすさやスカートの長さも重要です。

スポンサードリンク

というのも、入園式に緊張してしまうお子さんは多いので、動きづらい服装だとストレスになってしまい、最悪ぐずってしまう可能性があるからです。

入園式前に何度か着させ、服に慣れさせておくといいでしょう。

また、スカートは短めよりは、少し丈の長い物の方がスカートがめくれたりする心配が無いかと思います。

入園式で女の子の靴はどうする?

一般的に入園式は室内で行うところが多く、基本的に上履きを指定されている園がほとんどでしょう。

このため、足元を他の子と差をつけたいなら、靴下にこだわってはどうでしょうか。

ただし、黒か白が基本色ですので、そこは崩さない方がいいのです。

赤や黄色など派手な色だと確実に浮きますよ。

ワンポイント柄やフリルなどでオシャレを楽しむくらいがちょうどいいバランスになります。

 

また、室内で入園式は行われますが、ほとんどの家族は外で記念写真を撮ります。

運動靴だと服装と合いませんので、エナメル靴や革靴なども持って行くといいでしょう。

運動靴で来て、園の入り口で写真を撮る時だけ綺麗な靴に履き替えている子供も1割ほどいましたよ。

臨機応変に、子供やお母さんのやりやすいようにしましょう。

入園式で女の子の髪型はアレンジした方がいい?

この日の為に髪の毛を伸ばしてきた子も多いのではないでしょうか?

アレンジしたり、小物でお洒落にしてあげたいですよね。

 

結ばないで下ろすのも良いですが、子供は動くもの。

乱れやすかったり、ほどけたりしないような髪型を選びましょう。

特に髪が長いお子さんは、結んであげてください。

リボンやカチューシャを使ったアップスタイルや三つ編みなどが人気となっています。

 

短めの髪の毛の女の子でもピンなどを使って、お洒落にアレンジさせてあげると喜んでくれそうですね。

また、指定の帽子を着用する園もありますので、帽子を被ることを想定しておくことも大切です。

まとめ

女の子はおしゃれの種類が豊富です。

準備はとっても悩むし大変ですが、入園式という節目に可愛くお洒落を楽しみましょう。

いっぱい写真を撮って、素敵な思い出を作っていきましょうね。

スポンサードリンク