寝苦しい夜の鼻づまりを簡単に治す方法は?飲み物は?寝方は?

b943c3d91d060463491177e7ff0c9b6b_s

明日の朝は早起きしないといけないのに、鼻が詰まって息苦しくて眠れない。

こんな時、一刻も早く鼻づまりを解消したいですよね。

鼻詰まりの薬を常備していないから薬を買いに行くのは面倒だし、一時的に治す簡単な方法はないの?

そんな都合のいい話・・・実はあるんです。

スポンサードリンク

鼻づまりを簡単に治す方法はある?

風邪や花粉症などによる鼻づまりは、鼻腔が炎症を起こし粘膜が肥大して鼻通りが狭くなっていることが影響を与えています。

しかし、何故寝る時に鼻が詰まりやすくなるのでしょうか?

 

寝る時に鼻づまりが起きやすいのは、鼻水の分泌量が増えるからではありません。

実は、交感神経と副交感神経のバランスがポイントとなっているのです。

交感神経・・・日中働いている神経で、血管を収縮する。

副交感神経・・・リラックスしている時に働く神経で、血管を拡張する。

 

寝る時はリラックス状態になりますので、副交感神経が優位になります。

その結果血管が拡張されるので、鼻腔が狭くなり鼻づまりが起きやすくなるのです。

ただでさえ鼻腔が炎症して鼻通りが狭くなっているのに拍車をかけて狭めてしまうんですから、そりゃ詰まりますよね。

対策1:血行を良くする

寝る時の鼻づまりを一時的に解消するためには、鼻通りを広げてあげることが大切です。

まず、血行を良くするために蒸しタオルやカイロで鼻を温めることが有効となります。

蒸しタオルの方がより効くと個人的には感じていますので、電子レンジを使い蒸しタオルを準備するといいですね。

対策2:鼻腔を広げる

鼻腔を広げると言っても鼻の中に手を突っ込んでむりやり広げる訳ではありません。(笑)

ここで紹介するのは、呼吸法を工夫して鼻腔を広げるやり方です。

まずは、やり方を確認していきましょう。

スポンサードリンク
鼻腔を広げる呼吸法

1.深呼吸をするように大きく息を吸い込みます。

2.吸い込んだ息をゆっくり吐き出していきます。

3.もうこれ以上吐き出せないというところまできたら、鼻をつまみます。

4.顔を上下に動かします。(天井と地面を2秒間程度の速度で顔を動かしましょう。)

5.これを息苦しい限界まで行います。

これで一時的に鼻腔が広がりますので、鼻づまりが解消されます。

この原理は、酸欠状態をあえて作り出すことで、脳から「息を吸い込め」と命令が発せられ鼻腔が広がるのです。

呼吸法だけで鼻づまりを解消するので、この方法が一番簡単ですね。

鼻づまりを治すのに有効な飲み物は?

鼻の粘膜は水分補給により分解され排出されやすくなりますが、即効性は期待できません。

「これを飲めば鼻詰まりを速攻で治せる」という飲み物は残念ながらありませんが、温かい飲み物を飲むと鼻づまりが楽になる人もいます。

また、飲み物の湯気を鼻の中に入れて血行を良くすることで、鼻づまりの解消が期待できます。

 

鼻腔の炎症を抑え血管を収縮することを目的に氷をなめる方法もあります。

これで鼻づまりが解消される場合もあるかと思いますが、冷たい氷を口に含むことで目が覚めて逆に寝つきが悪くなる可能性もあります。

寝やすくするための鼻づまり解消ですので、氷は最終手段にした方がいいかと思います。

鼻づまりを治す寝方は?

鼻づまりで息苦しい時は寝方も工夫しましょう。

鼻づまりを解消しやすい寝方としては、横向きに眠ることです。

 

ポイントは詰まっている方の鼻の穴を上を向くようにすることです。

右の鼻が詰まっている場合は、体の左側をマットにくっつけるといった感じですね。

これは片方の鼻が詰まっている時に有効な寝方になりますので、両方の鼻が詰まっている時は上記で紹介した呼吸法などを実践してください。

 

さらに鼻づまりを楽にするためにペットボトルを脇に挟んでいきます。

これは、脇にペットボトルを挟むことで交感神経を刺激し血管を収縮させることを狙っています。

お医者さんが考えた鼻づまり解消法ですので期待できますね。

私もこれで数十秒しないうちに鼻づまりが解消されたので効果はあると思います。

手順

1.500mlの空のペットボトルを準備する。

2.鼻が詰まっている方と逆の脇にペットボトルを挟む。

ただし、こちらも一時的に鼻づまりを解消させるだけですので、一気に眠りにつきましょう。

まとめ

寝る時の鼻づまりは辛いものです。

呼吸法や寝方を工夫することで、一時的ではありますが鼻通りをスッキリさせることができます。

鼻づまりのせいで眠れない夜にぜひ試してみてください。

スポンサードリンク